米通販

アクセスカウンタ

zoom RSS 米通販 小林幸子、農林水産省初の公式「お米大使」に就任

  作成日時 : 2011/04/23 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


演歌歌手の小林幸子(57)が25日、農林水産省より初の公式お米大使に任命された。東京・霞ヶ関の同省で鹿野道彦農水相より任命状を受け取り「本当に感激で、幸せに思っています。私の元気の源は全部お米。そして日本人、演歌の源はお米です。精一杯、務めさせていただきます!」と喜びを爆発。「お米大使」の名刺も贈られ「名刺って今まで持ったことなかった。これからコンサートでも皆さんに配らせていただきます」と目を輝かせた
小林は、中越地震(2004年)被災地域の支援の一環として、2006年より新潟県長岡市山古志地域にて「小林幸子田」で稲作を開始。2007年9月には「新潟県米親善大使」に任命されるなどこれまでの精力的な活動実績が認められ、今後は公式大使として日本全国のお米のおいしさや安全性をPRしていく。

 両親も農家を営む小林は「お米作りは大変ですよ。その中で、手間ひまかけておいしいのが出来上がる。お米のありがたさがわかりますし、本当においしいんですよ」と力説。「日本のお米は安心、安全、おいしい。日本の方はもちろん、海外の方にも日本のお米は素晴らしいんだよということを伝えていきたい」と責任感をのぞかせた。

 昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』では、13メートルに及ぶ折り鶴に乗り「母ちゃんのひとり言」を熱唱したが、巨大折り鶴の“その後”にも触れ「9月に東京明治座の1ヶ月公演で復活させようと。それまでは待機です」。お米大使らしく「今度は折り鶴の上で、俵を持って歌おうかな」と会場の笑いを誘っていた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米通販 小林幸子、農林水産省初の公式「お米大使」に就任 米通販/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる